2013年02月09日

第58回:人はあたかも不老不死のように毎日を生きる

『(娘)
  インドの伝承の物語に、マハーバーラタというものがあります。
  その中で、世界の不変と正義、秩序の神であるダールマが湖の精に変身して、
  水を飲みにきた子供のユディシティラにきく質問があります。

 (祖父)
  学校でやっているのか?

 (娘)
  はい、寸劇にしてやりましたので、とても長いお話のほんの一部なのですが、
  その湖の精に変身した父が、子にきく質問とその回答がとても好きなんです。

 (祖父)
  どういうものだ?

 (娘)
  はい。第一は、風よりも早いものは? の質問には、 思考 です。
森の精.jpg
 (祖父)
  うむ…。

 (娘)
  大地を覆うものは、という質問には、暗闇。
  死者と生者とどちらが多いかには、生者。
  死者は、そこで終わるからです。

 (祖父)
  ……

 (娘)
  空間(スペース)のたとえを示せの問いには、合掌でそれを示して、
  悲しみとは何かには、無知と答えます。

  そして、それに続く質問、
  毒とは、欲望であり、間違いとは、勝利。

  世界の根本は愛であり、

  お前の反対のもには何かに対しては、わたし自身と答え、
  
  狂気とは何かとには、忘れ去られた道、と答えます。

  昼と夜でどちらが先かという質問には、ユディシティラは、
  ただ一回だけなのだが、それは昼であると答え、

  反抗とは、なぜ反抗するのか、という問いについては、
  美のためであり、生死問わず、と答えます。

  おもしろいのは、人が避けえないものはなにかには、
  幸福と答えます。
  この回答が一番好きです。

  そして、最後のダールマの質問とその回答には興味があります。
  この世で一番素晴らしいものは、というものです。

 (祖父)
  うむ……平穏な死、というのがわしの回答だか?

 (娘)
  ユディシティラは、
  死が日々襲ってくるかもしれないのに、あたかも永遠に生きられるかのように、今日を生きる。
  それは素晴らしいことだ と答えます。

  わたしは、まだ実感はありませんが、そうかもしれない、とは思います。』
  (小説「機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード 下巻 P154より、一部加筆修正)
機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫) [文庫] / 富野 由悠季 (著); 美樹本 晴彦 (イラスト); 角川書店 (刊) 機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫) [文庫] / 富野 由悠季 (著); 角川書店 (刊)

『やぶっちコメント』
 自分が高校生のときにガンダムが好きで、たまたま読んだ小説です。
 20年以上経ち、小説の内容はほとんど忘れましたが、
 このブログタイトルの一節だけは今でも覚えており、
 落ち込んだときや辛い時になぜか思い出します。
 なんでそんなに長く憶えているのかちょっと考えてみましたが、
 それくらい印象に残っているかなんでしょう。


 あと一つお知らせがあります。
 今回のブログを持ちまして、誠に勝手ながら一旦「なるほどブログ」最終回(第一期終了)とさせて頂きます。
 理由は、現時点での「なるほどブログ」で自分が書きたいことは、すべて書いたという気持ちでおります。
 全部で58の記事を書かさせて頂きましたが、すべての記事に愛着があり、
 一つとして手を抜いたつもりはありません。
 自分にとってどれも思いでいっぱいの記事になります。

 アフィリエイトという利己的なこともやりましたが、
 基本的には、みなさんにシェアしたいと自分が本当に思った記事のみを、
 自分なりに厳選して書いてきました。

 自分のブログを楽しみに読んで頂いたみなさん、また応援して頂いたみなさんには、
 本当に感謝の気持ちしかありません。
 この場を借りて「ありがとうございました」とお礼を申し上げさせて頂きたいと思います。

「なるほどブログ」は今回で最終回ですが、
 もう一つのブログの『長期投資家やぶっちの大冒険』は引き続き続けていきますので、
 よろしくお願い致しますm(__)m


最後に、長期投資の考え方についてもっと知りたい、
もっと長期投資のスキルを身に付けたいと思っている人のために、
メルマガを配信しています。
興味がある方は是非、登録してみてください。
主な内容は、長期投資に必要なマインド、考え方、投資手法、
やぶっちの投資体験談について書いてます。

「長期投資家やぶっち」の株式投資入門(メルマガ)
http://mail.os7.biz/m/uqRf


自分が投資をしている一番の理由は、

「投資をやればやるほど、新しい発見があり、知的好奇心を満たしてくれます。
 この魅力が自分を惹きつけ、いつもやる気にさせてくれます。」


このように自分と同じように感じる方がいましたら、
自分が作ったfacebookコミュニティ(スノーボール)(無料)もありますので
是非、参加をお願い致します。

スノーボール (長期投資家の町)
https://www.facebook.com/groups/snowball.town/

※コミュニティについて詳細を知りたい方は、
 メッセージでもメールでもコメントでも何でも良いので連絡ください。



「なるほどブログ」の第二期は、いつになるかわかりませんが、
 今後も勉強は続けていくつもりですので、また、書きたいことが増え記事にできるレベルになりましたが、
 是非ともやりたいと思っています。

 最後になりますが、本当にありがとうございました。
posted by やぶっち at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛情、恋愛、幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
Posted by おくぼさん at 2013年02月14日 11:06
>>おくぼさんへ
コメントありがとうございます。
ブログを書いた約二年間は、非常にワクワクしながら楽しく、色々勉強できた二年間でした。
いつも読んで頂き、ありがとうございました(^O^)
Posted by やぶっち at 2013年02月14日 23:20
はじめてコメントします。
金持ち父さんに影響を受けた私としては、興味深く読ませていただきました。
いままで書き続けてくれて、ありがとうございます。
Posted by よねさん at 2013年02月16日 15:32
>>よねさんへ

いつも読んで頂いていたみたいで本当にありがとうございますm(__)m
もう一つのブログ(長期投資家やぶっちの大冒険日記)のほうは続けていこうと思っていますので、
お時間がありましたら読んで頂けたら嬉しく思います。
「なるほどブログ」ではコンセプトがあわず、NGになったのも記事にする予定です。
せっかくの機会ですので、facebookやmixi,Twitterなどやってますので
是非とも友達になっていただけたら嬉しく思います。

今まで、読んで頂き、本当にありがとうございました。
Posted by やぶっち at 2013年02月17日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。